台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本新総裁決定!!!!!

你好〜〜!! 最近はずっと天気が良くて気分も最高な渡邉です。 昨日日本では大きな出来事がありましたね! 政治に興味があろうがなかろうが皆さん知っていると思います。 新しい総裁は「岸田文雄」さんになりました。 初めの方で、メディアからは特に印象の…

台湾産フルーツがどんどん日本へ!!

你好〜〜!! 台湾にいながらもフルーツあんまり食べてない渡邉です。 そんな渡邉がこんなニュースをお伝えいたします。 以前、中国が台湾産パイナップルの輸入を禁止したことにより 日本がそのパイナップルを全て受け入れました。 当時、パイナップルブーム…

最近台湾の天気いい!!

你好〜〜!! 暑いのは苦手な渡邉です。 暑いの嫌でも天気がいいのは嬉しいですよね! 台湾の天気、最近ずっと良くて日曜日に公園でゆったり過ごしてきました。 この写真よくないですか!? 人も少なくて、自然に囲まれた気持ちのいい空間。 日が照っている…

台湾で出会うすごい人🇹🇼

你好〜〜!! 切れ味抜群の包丁で何度も指を切っている渡邉です。 日本にいる皆さん!! 日本に普通に住んでいて、すごい人にあったりする機会ありますか? 普通に生活していたらあまりないんじゃないかと思います。 自分も以前日本にいた頃は、自分から進ん…

中国から始まる不景気??

你好〜〜!! 久しぶりです。 最近調子はどうですか? 連休明けで体なまっていますよね?絶対。 体が動かないだけならいいですが、気分も乗らない ってなったらそれはもう終わりです。 でも、そうなるかもしれませんよね!!!! ニュース見ました? 中国の…

配偶者は渡航再開しました!!🇹🇼

你好〜〜!! 最近暑さで寝不足の渡邉です。 それでクーラーつけて寝るんですけど、寒くなりすぎて起きてしまう。 どうしましょうです! 数日前に突然ニュースで台湾が世界各国にいる配偶者の渡航を許可しました。 自分たちは台湾にいるんで関係ないですけど…

来週は中秋節🎑

你好〜〜!! 日本って来週の月火祝日でしたか? 日本の祝日覚えてなくて笑 実は来週月火は台湾の中秋節っていう祝日なんです! みんな家族と集まって焼肉食べる日なんです。 なんだか変わってますよね笑 毎年この季節になったら家の外ではバーベキューセッ…

”台湾行ってタピオカ飲まなかった日本人いない説”

你好〜〜!! 台湾9月になってもまだまだ暑い日が続いています。 こんな日はタピオカ飲みたくなりますね〜!! 日本ではこれまで3回のタピオカブームがありました。 1回目は1992年らしいです! 当時はスイーツ戦国時代でタピオカは最近のような人気はなく、 …

🇹🇼またきたよ…

你好〜〜!! ここ最近ずっと寝不足の渡邉です。 いや〜、台湾またきましたね。 何がきたって、コロナですよ。 少し前まで落ち着いてきて、「このまま終われそう」 って思っていたのに、これはまた長引きそう… 原因がまた同じでパイロット経由でその後に幼稚…

解禁酒令発令しました。

你好〜〜!! 酒って皆さんからしたら切っては切り離せないものですか? 焼肉食べる時はビール、寿司食べるなら日本酒。 酒飲んだら色々話せて楽しいですよね。 でも自分はここ数ヶ月禁酒していました! でもその間「飲みたい!」っていう気持ちもなく 普通…

台湾現地採用の収入🇹🇼

你好〜〜!! 日本の大卒月収は大体18万円くらいですよね。 そこから保険とか引かれて15、6万円くらい? 実家暮らしならまだいいですけど、一人暮らしでその給料って辛いですよね。 それが東京ってなったらなおさら大変だと思います。 ってことで今回は台湾…

【未来予想図】40代後半の自分はこうなってる!

你好〜〜!! 将来の自分って想像したことありますか? 何してるんだろう?仕事続けてるのか?独立してるのか? 人によって将来の夢も違うし、今してることも違うから 想像する将来も人によって全然違うと思います! 今回は40代後半と年齢を絞って想像してみ…

1ヶ月ほど前から毎日筋トレした結果…

你好〜〜!! 引っ越してからあんまり外出てなくて、運動不足心配だから 最初走ろうかと思ってたんですけど、よく雨降るしそれは続かない ということで代わりに腕立てと腹筋ローラーにしました!! 腕立ては2日に1回のペースで、1セット10〜15回を5セットで…

今後していきたいこと…

你好〜〜!! 最近各地で自然災害が起きたことで作物にも影響が及んでるみたいだけど、 これからは食料や水の確保は必須ですね!!! いきなり暗い話題で申し訳ないですけど、今日もいってみましょう!! 今後の目標 昨日の朝、ライターとして仕事を受けてい…

ライターになりました。

你好〜〜!! 最近コロナも落ち着いて、外で人をよく見かけるようになりました。 ライター片手に火を付ける 今日は最近の変化の一つを紹介します。 タイトル見たら分かりますが、ライターになります! 書く人のことですよ笑 その理由として、元々書くことが…

やらない後悔とやる後悔…

你好〜〜!! 今回の内容は台湾と関係ないけど テーマは「やらない後悔とやる後悔」です。 やらない後悔とやる後悔 早速本題に入りますが、自分は やらない後悔よりもやる後悔の方がいいと思っています。 特に最近強くそれを思い、今までの自分の行動を後悔…