台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

来週は中秋節🎑

你好〜〜!!

日本って来週の月火祝日でしたか?

日本の祝日覚えてなくて笑

 

実は来週月火は台湾の中秋節っていう祝日なんです!

みんな家族と集まって焼肉食べる日なんです。

 

なんだか変わってますよね笑

 

毎年この季節になったら家の外ではバーベキューセット

広げて焼肉パーティが至る所で行われてますよ笑

 

でも今年はどうだろう。

コロナで焼肉する人減りそう…

 

こうやってコロナの影響でこれまで当たり前だった

文化が消えるのは悲しいですよね〜

 

文化もそうだけど以前みたいに人と話すことすら

少なく感じることありますよね。

 

やっぱりオンラインじゃ物足りないというか…

 

自分もこの前人と話すことが減っていて久しぶりに日本人の人と

話す機会があった時は自分でもびっくりするくらい喋っていました笑

 

自分ってこんなに喋るんだ…

 

さらに久しぶりの酒に酔いが回ってマシンガントーク発揮してましたね。

 

話戻しますけど、これまでの良い文化は消えるべきじゃないですね。

あ、今回話したかったのは来週は中秋節です!!!

 

でも台湾でよくある焼肉って面白いのが、

焼肉のタレはヘラを使って肉に直接塗るんですよ😂

 

めっちゃ変わってませんか!?

 

タレだいぶ節約できますね笑

 

でも日本の焼肉が食べたい…

タレは肉につけて食べたい笑

 

ちなみに先週近くの台湾人家族は先にバーベキューしてました。

めちゃ楽しそうだった笑

コロナを全く感じさせない雰囲気でよかったなあ!

 

みんなコロナに負けず自国の文化を改めて感じて欲しいですね!

もちろん日本もね!

 

それでは〜

再見〜〜!!