台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾現地採用の収入🇹🇼

你好〜〜!!

日本の大卒月収は大体18万円くらいですよね。

そこから保険とか引かれて15、6万円くらい?

 

実家暮らしならまだいいですけど、一人暮らしでその給料って辛いですよね。

それが東京ってなったらなおさら大変だと思います。

 

ってことで今回は台湾の月収を聞いて辛いのは自分だけじゃないって思ってください。

じゃあ台湾で日本人が現地採用の月収を発表します。

 

台湾の平均月収

台湾大卒の平均月収は場所にもよりますが約28000〜32000だと思います。

都会だともう少し高いくらいかな?

 

日本円で110000〜120000くらいですよ!!!

日本円で見たらとんでも無く低いですね…

 

台北なら140000〜ですね。

 

その分物価安いですけど、実は台湾も何年も給料上がってないんです。

でも物価は少しずつ上がる一方で…

 

状況は日本と似てるんですよね。

ただ台湾は給料が全然上がっていないということもあって、

若い人でも投資をする人がいます。

 

日本でも最近になって投資する人が増えてきましたが、

それでもまだまだ多くはないと思います。

台湾は大学生や20代〜70代各世代の人が資産管理として行なっています。

 

自分の周りでも今の給料に満足できない人は皆投資をしています。

自分も台湾に来て台湾の証券口座を作りました笑

 

日本ではお金を稼ぐ=悪のようなイメージになってしまっていたので

投資が広まることに時間がかかっている気がします。

 

自分の考えですが、投資で稼ぐことができれば稼いだお金でさらに稼いだり

自己投資ができたりと、良いことばかりじゃないかと。

 

自分のスキルを磨いたり、お金に縛られない自由に生きる方法を

手に入れることも可能かもしれません!!!

 

台湾のみんなは投資に夢と希望を詰めてますね笑

 

続いて日本から派遣された台湾駐在員の給料を見ていきましょう!

 

台湾駐在員の給料

駐在員の給料は現地採用よりも高いです。

日本でも台湾でも給料がもらえるので、まあ2倍ですよね!!

 

妻子がいる人にとっては安心して仕事できますよね。

日本の給料を妻に管理して貰えば子供の教育費も払えますし。

 

自分は会社が出してくれるお金でいいマンション住んでるんで

大きなお金使う道あんまりないんですよ笑

 

とある人はほぼ毎日飲みに行ってるっていう噂です。

 

またある人は愛人がいたりいなかったり…

 

 

今日は後味悪くして終わります!!

それでは〜

 

再見〜〜!!