台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

中国から始まる不景気??

你好〜〜!!

久しぶりです。

最近調子はどうですか?

 

連休明けで体なまっていますよね?絶対。

体が動かないだけならいいですが、気分も乗らない

ってなったらそれはもう終わりです。

 

でも、そうなるかもしれませんよね!!!!

ニュース見ました?

 

中国の最大手不動産業者中国恒大集団が破綻の危機。

大手企業が破綻になるほどの負債は桁が違いました…

 

日本円で約33兆円だそうです。

 

さすが中国は規模が違いますね。

そして、今までなら中国共産党が破綻しそうな企業を国有化して終わりでしょうが、

今回ばかりはまだそうとは決まってないみたいです。

 

ここ最近の中国は大手中国企業に対して制圧を与えてきました。

(これまではIT産業が多かったですが)

 

ここからは予想になりますが、中国は今の内部状況を変えたくて

資本主義に染まりつつある中国を一掃する動きが強まったように感じます。

 

習近平が毛沢東を慕うように、彼もまた大文化革命のようなことを

起こそうと企んでいるのかもしれません。

 

そこで今回のように大手企業を潰し、中国だけでなく世界を巻き込むほどの

大きなショックを起こし資本主義自体に疑問をぶつけています。

 

もし過去のリーマンショックのような事が起こるのであれば、

また世界は不景気に陥るでしょうねええええ。

 

ここ2年、世界各国はコロナで景気対策としてお金をばら撒きましたが、

チャイナショックが起こった場合、次はどのように景気を刺激するのか…

 

資本主義の終わりの始まりの予感がして仕方ない。

 

あ、それと最近自然災害が各地で起きてるけど、

これも気をつけたほうが良さそうな気がします。

 

小麦やトウモロコシなど、人類が食べるものから牛や豚が食べるものまで

災害で今年は不作になっています。(先物の値段も上がってます)

 

あと水不足にもなるって言われていて、これから水も高級なものへと

変わっていくみたいなので、今後確保すべきなのは…

 

食料

 

本当にこれだけは自給自足できるようにしていたい。

だからまずは山を買いたい。

 

山さえあれば野菜やキノコ、水の確保はできます。

みんなで山を買いましょう!!

 

 

再見〜〜!!