台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学をおすすめしない理由🇹🇼

你好〜〜!! 過去に中国と台湾への交換留学及び台湾正規留学を経て感じた 台湾・中国留学をおすすめしない理由を挙げてみます。 まずは中国留学から話していきます。 中国留学をおすすめしない理由 現地人と馴染みにくい 日本に来る中国人とは違って、日本…

台湾に来た理由🇹🇼

你好〜〜!! そういえばなんでずっと台湾にいるの? 何で台湾にしたの? って思いませんか? (思わなかったらすいません。) 台湾に来た理由 なぜ自分が台湾を選び、台湾に住み続けるのか。 それには自分の先祖を知る必要があります。 実は自分のおばあち…

8/24は1年8ヶ月の記念日🇯🇵🇹🇼

你好〜〜!! 昨日は8/24! 何の日でしょう? はい、タイトル見てくれればわかりますけど、 1年8ヶ月記念でした!! もう付き合ってそんなに経つんだと思いながら、コロナ禍らしく 外でチキン食べることにしました 外って本当の野外です笑 いつも食べてる「…

海外でのホームシック🏠

你好〜〜!! コロナで全然日本帰れない渡邉です! 海外在住の人はみんなそうかもしれませんが、コロナ前から海外いて 帰りたいと思えばいつでも帰れると思ってなかなか帰国しなかったこと 今になってめちゃ後悔してます… 前回帰ったのは、 あ、2020の1月に…

日台カップルの日常vol.4🇹🇼

你好〜〜!! 今回も続きの過去の写真見せていきます! いきなり美味しそう!! なんかいきなり9月に飛んでましたけど、何かの記念で食べたものみたいです笑 日本のトンカツで最高だったーー!! 揚げたては美味いよなあ! ここはまた行きたいです IKEA行っ…

台湾にある意外な日本の物!!

你好〜〜!! 海外旅行行ってふと日本の物や店を見るとなぜか落ち着きますよね。 今日は台湾にもある日本の店や物を紹介します!! 牛丼三兄弟 日本の有名牛丼チェーン店といえば! 『吉野家』『すき家』『松屋』でしょう?! 『吉野家』『すき家』は台湾に…

台湾での朝の習慣🇹🇼

你好〜〜!! みんなは毎朝決まってしてる習慣とかありますか? 自分も結構昔から(日本にいる頃から)している習慣があって それが”瞑想”なんです! 瞑想しますか? なんか宗教的で変とか思うかもしれませんが、宗教でもなんでもなくて リラックスとか考え…

台湾について🇹🇼

你好〜〜!!! みんなは台湾についてどんなイメージがありますか? 台湾は親日で日本の文化と少し似ているというイメージではないでしょうか? それは自分も感じているほど毎日見てきています。 あ、今日は少し政治的なこと書いちゃいます。 すいません。 …

日台カップルの日常vol.3🇹🇼

你好〜〜!! 毎日雨で太陽見る回数減って心が沈んでいます。 人って太陽を浴びるだけでビタミンD摂取できるって知ってました? 特に朝日を浴びると1日元気が出るんです! 今日もカップル日常の続き書いていきます。 台湾の太陽は眩しすぎるうううう!! 202…

海外でのコミュニティ

你好〜〜〜!! 普段日本に住んでいても自分の地域を特に意識したことはないでしょう。 でも今のように海外に住んでみると自分の地域というのをすごく感じます。 どういうことか? 自分のように台湾に住んでいると、同じ出身地(三重県)の人に会うと すごく…

日台カップルの日常vol.2🇹🇼

你好〜〜!!! いつもブログ見てくれてありがとうございます! 今日もこれまでの二人の写真紹介の続きしますね 前回は付き合ってから2ヶ月をまとめたので、今回はそこからまた1ヶ月分を見せます。 では、どうぞ!!!! まずはこの写真! 2/14のバレンタイ…

台湾のグレーな話🇹🇼

你好〜〜〜!! 今日は元々思い出写真の続きを書こうと思ってましたが 昨日あまりにも衝撃的な現場に遭遇したので急遽書きます。 ご存知の方も多いと思いますが、海外で就職する際、現地での就労ビザ というものが必要になってきます。 もちろん、ここ台湾も…

日台カップルの日常🇯🇵🇹🇼

你好〜〜!!! 東京オリンピックも終わり、台湾人の間でもテレビを見る時間も減ったかと思います。 (自分と彼女Linはオリンピック観てないですが...) 今回はコロナ前の二人の生活を見ていこうと思います。 今回は付き合いたて〜2ヶ月ほどを紹介します!!…

日台友好を再認識した東京オリンピック🇯🇵🇹🇼

你好〜〜!!! みんな知ってる通り、今日本で開催されているオリンピック! その開会式で今までとは違う出来事があったのは覚えてますか? チャイニーズタイペイ→台湾 従来のオリンピックではテレビでも台湾の正式名称「中華民国」ではなく 「チャイニーズ…