台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾留学をおすすめしない理由🇹🇼

你好〜〜!!

過去に中国と台湾への交換留学及び台湾正規留学を経て感じた

台湾・中国留学をおすすめしない理由を挙げてみます。

 

まずは中国留学から話していきます。

 

中国留学をおすすめしない理由

  • 現地人と馴染みにくい

日本に来る中国人とは違って、日本のことをよく思わない人が現地には

少なからずいるので、友達になれる機械っていうのはなかなかありません。

 

自分が留学していたのは2012年なのですが、それでもまだ友達はできていた方です。

2012年当時は尖閣諸島問題が深刻だった時期で、近くで暴動などもありました。

 

そういう政治的な関係でもあまり中国留学はおすすめしません。

 

  • 中国語の発音

中国北京の発音が正式な中国語の発音と言われていますが、

巻き舌というのは日本人にとってあまり容易なものではありません。

 

巻き舌は日本語に存在しないので、最初それを習得するのに時間がかかります。

それで断念する人も少なくないはず。

 

さらに中国語には4つの発音があるので、話しながら意識する点が多すぎる!!

 

なので、巻き舌を使わない中国語を覚える方がいいと思います。

 

  • 生活環境

以前中国留学をしていた頃は、場所的にも綺麗と呼べるところではありませんでした。

交通量がものすごく、人より車優先って感じで常に市と隣り合わせ…

 

夜一通りが少ない場所を一人で歩くのは多分危険です!!!

街中ですら柄悪そうな人いました。

 

あとびっくりしたのが、中学生くらいの人がタバコ吸ってた笑

 

それと、やはり中国は発展が速いので都市ともなると全く自然がない!

そういえば半年の留学で1度も自然を見たことがない

 

中国留学で得たものは、若い時に行ったので人生の刺激になった。

日本以外の生活や環境を目の当たりにし、日本の良さを実感したのと

世界の広さを目で感じることができました。

 

そういう経験がしてみたいという強者がいるのであれば

1度行ってみるのもいいかと思います。

 

台湾留学をおすすめしない理由

誰もが良かったという台湾留学をなぜおすすめしないのか

じっくり考えた結果を発表します。

 

  • 日本人で固まる

一人で異国の地に行くのはとても心細い、でも台湾に行ったら日本人が多い

ことに気がつき、気づいたら毎日一緒でした。

 

なんてことはよく見てきました。

 

留学で学べることって、言語やその地の文化だったり

現地人と仲良くすることじゃないのか?

 

自分はむしろ台湾人とずっといたので分かりませんが、日本人と一緒に

いたい人に台湾留学あまりおすすめできないですね。

 

  • 太る

台湾料理や台湾スイーツはもう日本でもよく見るものとなりました。

タピオカやマンゴーかき氷など、もちろん台湾にはどこにでもあります。

 

しかも値段も安いので、つい買ってしまいがち…

 

留学期間も3ヶ月、半年、1年と色々ありますが、どの学生も太って帰っていきます。

これが台湾留学の恐ろしさです。

あなたに変化を与えて帰国させるのです。

 

これがあなたに耐えられますか!?

 

美食の誘惑がどこにでもあるんです。

食べない人がどこにいる!?

 

誘惑にすぐ負けて太るのが嫌っていう人に台湾留学はおすすめできません。

 

  • 台湾の教育方法

日本の教育と違い、台湾ではレポートが多く、他の生徒の前で

何かについて話す機会がたくさんあります。

 

もちろん全て中国語なので、言語の問題はもちろん、日本人にとってあまり

馴染みのないレポート三昧が最初の方は苦痛に感じると思います。

 

みんなの前に立って話すのが苦手な人にも平等に回ってくるので

嫌でも話さなくちゃいけないんですよ…

 

そこで目立つのが、台湾人ってみんな自信に溢れていて、そこで余計に

日本人ってどうしても自身なく見えちゃうんですよね!

 

台湾人のアドバイスは、

内容が薄くても見た目は自信満々で話せばいい

とのことで、実践してみるといいですね笑

 

  • 治安はいいが、交通が恐ろしい

台湾の治安は非常に安全です。

夜歩いていても危険な目にあったことありませんし。

 

でも、台湾の交通に関しては日本の番組等で見たことあるかもしれませんが

バイク!川崎!バイク!です!!!BKB

 

どこ行ってもバイクが多くて、道歩くのも少し危険だったりします。

でも1番の問題っていうのが、

バイクやバスから出る排気ガス!

 

これが結構深刻な問題で。

例えば、朝から外いて夜に家に帰ってきたとしましょう。

すると、鼻に違和感を覚えるわけですよ。

 

とりあえずティッシュ突っ込みますよね。

そしたらまあ、黒い鼻くそ出てきましたよ!!!!

 

普通緑色の彼ら、黒色に変色してました!!!!

そうです、排気ガス吸ったことで、黒い鼻くそが生成されたんです。

 

これが台湾留学をおすすめしない理由の1つなのかと考えると

なんだか馬鹿らしいですが、でもそれほど汚いんですよ…

 

台湾の人も空気は汚いって言ってます。

でもバイク移動が便利ですし、どうしても手放せないみたいですね。

 

 

ということで、以上が中国・台湾留学をおすすめしない理由でした。

 

ではまた!

再見〜〜!!