台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾に来た理由🇹🇼

你好〜〜!!

そういえばなんでずっと台湾にいるの?

何で台湾にしたの?

 

って思いませんか?

(思わなかったらすいません。)

 

台湾に来た理由

なぜ自分が台湾を選び、台湾に住み続けるのか。

 

それには自分の先祖を知る必要があります。

実は自分のおばあちゃんの親は戦前に台湾に住んでいて事業をしていました。

当時台湾でいい生活をしていたそうで、余裕がある分誰に対しても優しく

ある日、知り合いの連帯保証人としてサインをしました。

 

もう大体予想つきますよね?

 

連帯保証人にサインさせたその知り合いが借金を抱えて逃げていったそうです。

その人が日本人だったのか台湾人だったのか知りませんが、とても大きな借金

だったらしく、それが全て全て連帯保証人である先祖に回ってきたそう。

 

それで払えきれなくなった借金に悩まされ、家族を置いて自殺してしまったそう。

残された家族(自分のおばあちゃんも)は日本へ帰ってきました。

当時7歳だった自分のあばあちゃんにとっては非常に大変な時代だったと思います。

 

その出来事を本人から聞いて、台湾を身近に感じました。

そして中国語を勉強して台湾に住む計画を立てていきます。

 

...っていうのは表向きの理由です。

 

本当の理由

修学旅行で台湾へ行った時に可愛い台湾人に舞い上がって台湾行くことを決めました。

それだけです。それだけで中国語マスターして台湾に実際に住んでます。

 

恐るべし台湾女性パワー

 

修学旅行から帰ってきてからの中国語と向き合う姿勢は素晴らしかった!

毎日のように勉強して、動機はどうにせよ当時の努力は凄まじく、そのおかげで

今の中国語能力があって台湾に住めているって考えたら面白い!!

 

この世は「お金、薬、女性」で回っているっていうけど、女性の力ってすごい。

 

もちろん先祖の墓とかあれば見つけたいです!

ではまた笑

 

再見〜〜!!