台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾🇹🇼での過去振り返り Part-1

你好〜〜!!!

最近はずっと家での生活が多くて、どこにも旅行行けてないから

これまでのことを書いていこうと思います!!!

 

f:id:Bshow:20210720104933p:plain

 

これまでというのは、

なぜ台湾なのか

 

台湾来たばかりの頃の話

 

をできたらな。と思います!

 

台湾に来たきっかけ

自分が長期で台湾に初めて来たのは、2014年くらいでした。

その当時は日本の大学に通っていて、中国語を勉強していたので

中国語圏への留学で台湾を選びました。実はその1年前の2013年には

中国の天津へも留学に行っているのですが、自分には合わないと感じ

翌年に台湾を希望するようになったのです。

 

f:id:Bshow:20210720105215j:plain

 

まあ元々、高校の修学旅行が’台湾だったということもあり、自分にとって

初めての海外旅行で、そこで台湾に惚れたというのもあります。

それから中国語を勉強しようと決意しましたし、将来的には台湾で活動したい

など多くの夢を描いていました。

実際、今思えば全て叶っているのかなと感じています🌟

 

では、当時なぜ台湾に惚れたのかというと、初海外というのもありますが、

大きいのはやはり人の温かさ街の雰囲気です。

これは台湾に行ったことのある方ならわかってくれるかと思います!!!

 

f:id:Bshow:20210720105255j:plain

 

台湾の方は本当に優しい人が多くて、外国人である日本人に対しても

非常に優しく、日本語が話せる人も多いですよね!!!

 

5日ほどの旅行でしたが、きっとこれを見ている皆さんと同じで

一瞬で台湾を好きになり、さっきの夢を抱きました😂

 

その修学旅行がなければ、今もしかしたら台湾にはいないかもしれません。

中国語すら勉強していなかったかもしれないですね。

そう考えると運命って面白い笑

 

f:id:Bshow:20210720105419j:plain

 

実際その後の留学や現在住んでいて思うのが、台湾は日本人にとって

住みやすくストレスも感じないんです!!

 

日本っていつからかストレス社会になってて住みにくいなと感じながら

生きていましたが、台湾ではそれをあまり感じないんです!

 

もし、これを見ている方で台湾好きって方がいましたら、将来台湾移住

考えてみても良いかと思いますよ!!!(オススメです)

 

台湾来たばかりの頃は?

留学が終わってからワーキングホリデーで1年と台湾の大学入学でも台湾に

来ているので来たばかりが何度かありますが、毎回「ああ、帰ってきた。」

ってあの感じになるのがたまらなく好きです笑

 

f:id:Bshow:20210720105556j:plain

 

旅行じゃないのに旅行気分になるあの感じがすごく好きで、

毎回飛行機のあの約2時間半がワクワクでした😂

 

でも、本当の1番初めに来た修学旅行では台湾のコンビニがダメでした...

当時、八角の臭いが苦手でコンビニに入るたびに「うっ」ってなってました。

 

もちろん夜市での臭豆腐は今でもNGです。

 

f:id:Bshow:20210720105717p:plain

 

あの味はいつまで経ってもわかりませんね笑

まだ臭豆腐好き日本人って日本人ってあんまり見た事ない。。。

もし好きって人いたら教えてください笑

 

あとこれも台湾あるあるですが、自分が何か困ってたらみんな助けてくれる!

これも観光とか留学経験ある人なら分かるんじゃないですかね!!!

 

f:id:Bshow:20210720105756j:plain

 

ニュースでもよくあるけど、日本人観光客が財布やパスポート失くしたら

周りの台湾人が一緒になって探してくれたってあれですけど、実際本当に

助けてくれる事多くて、どんなことでも手伝ってくれます。

 

だからこそ、自分も恩返ししていこうとずっと台湾にいるわけです!

 

コロナが落ち着いてから、日本にいる皆さんにも台湾来て

台湾を満喫してほしいです!!!!!!!!!!

 

今回はこれまで〜!

再見〜〜!!