台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

社畜か社畜以外か

你好〜〜!!

突然ですが、台湾の平均月収を知っていますか???

 

(平均は分かりませんが)

新卒だと大体30,000元(120,000円ほど)です。

 

めちゃ少なく感じませんか!?

もしこの給料で台北で働くってなったら多分生活できません。

台北は台湾で一番栄えている都市で土地物価が高いんです。

土地に関しては東京都ほぼ同じですよ!!!

 

だから台湾人は給料だけで生きていくっていう考えが少ないです。

日本でも最近から副業で稼ぐというのが普及していますが、

台湾ではずっと前から多くの人がしていたみたいです。

(というかしないとキツい)

 

他にも投資に対すてとても積極的で、社会人になって毎月積立する人や

大学生から始める人も少なくありません。

 

そして何より、社畜になりたくない。

いつかは会社を辞めて独立するという考えを持っており、

常に自分の能力アップに努めているイメージです。

 

台湾では給料アップや能力アップのために

よく転職を繰り返しています。

 

転職する度に給料も上がるので皆が積極的に転職をしています。

 

なので会社も良い人材が他会社へ行かないよう福利厚生を

しっかりと見直す動きもよくみられる気がします。

 

しかし会社勤め=社畜という考えなので

好きなことしてお金を稼いで自由に暮らしたい人

「自由工作者」

(工作は仕事の意味です笑)

 

こう呼ばれる人も急増しています。

今ではインスタグラマーやYouTuberなどますます増えており

台湾での働き方も多様化しています。

 

もちろんそのような働き方は日本の方が規模も大きいですが

その分その中で勝ち残れる可能性は少ないですよね。

 

そう考えれば台湾はまだまだチャンスが多いと思っています。

 

社畜以外の生き方で生きていくなら色々な方法や場所があります。

日本だけでなく、自分に合った場所は必ずあります。

必ずしも自分の母国が一番というわけではありません。

 

自分はそれが「台湾」だと思っているのでずっとここで頑張っています。

もちろん今はまだ模索中で、今後どうなるか自分にも分かりません。

 

もともと社畜は嫌だと思っていて、台湾に来て台湾人の考え方に触れ

より一層その意志が固まりました。

 

これまで会社で働くことの意味は「安定」でしたが、その「安定」すらも

今の会社では保証してくれませんよね。

 

終身雇用廃止や年金問題が出てきて人はますます自分で

なんとかしなくてはいけなくなってしまいました。

 

だからこそ、Xデーがくる前に今のうちに準備しましょう!

自分の好きなこと x 将来稼げる方法

 

これです!!!(自分もまだまだです笑)

再見〜〜!!