台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

海外でのホームシック🏠

你好〜〜!!

コロナで全然日本帰れない渡邉です!

 

海外在住の人はみんなそうかもしれませんが、コロナ前から海外いて

帰りたいと思えばいつでも帰れると思ってなかなか帰国しなかったこと

今になってめちゃ後悔してます…

 

前回帰ったのは、

あ、2020の1月に帰ってました笑

 

でも1週間くらいしか帰ってなかったので物足りない感じでした。

次はいつ帰れるだろう…

 

場所が台湾っっていうのもあって本気でいつでも帰れると

思っていたのがダメでしたね。

 

普段あまりホームシックならないけど、1年に1回くらい帰りたくなる!

だからこれまでは1年に1回ペースくらいで帰れてた。

でも今回のコロナのせいで、今年はまだ帰れてません…

 

帰れるけど、しばらくは台湾に戻って来れないと思うとやっぱり

まだ帰っちゃいけない気がする。

 

日本で焼肉食べたいし、寿司も食べたいし、観光も行きたい!!!!

 

気分は完全に外国人旅行客です。笑

 

できればこれを機に日本全国回って、いろんな観光地を巡りたい!

日本人なのに日本知らなさすぎるのは少し恥…

 

よく海外在住歴長い日本人が言うのは、日本を離れるのは日本が好きで

客観的に日本を見れるから、もしくは日本を離れてどれだけ日本が

良い国かを再認識できるって言ってますが、本当にそうです。

 

日本国内からだけで日本を見ても重要な部分は見えてこず、新しい発見は

ないけれど、外にいるから見えてくるものはたくさんあります。

 

それに気づいた人は日本をもっと好きになり、日本をもっとより良くしたい

って考える人が日本に戻り日本を変えていきます。

 

自分も将来はそうやって日本を少しでも変えていける人材になります。

 

だから今年1回でも日本に帰らせて欲しいいいいいい!!!

日本の良さを肌身で感じさせてください🙇‍♂️

 

結局、海外在住者はきっと誰もがいろんな気持ちを抱えて日本に戻りたいと

思っているはずです。1週間でも良いから戻って観光したいとか。

 

今回知って欲しいのは、

日本を離れた、全然帰ってこないからといって

日本が嫌いなんじゃないです!

 

むしろ誰よりも日本が好きなんです!!

 

以上!!!

再見〜〜!!