台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

海外でのコミュニティ

你好〜〜〜!!

普段日本に住んでいても自分の地域を特に意識したことはないでしょう。

でも今のように海外に住んでみると自分の地域というのをすごく感じます。

 

どういうことか?

 

自分のように台湾に住んでいると、同じ出身地(三重県)の人に会うと

すごく運命を感じますし話がはずみます。

 

さらに台湾に各県のコミュニティもあるので、そこへ参加します。

 

三重県人会とは?

もちろん台湾にも三重県人会なるものが存在しています。

ここでは一体どんなことをしているのかというと、基本食事しながら

おしゃべりですが、情報交換などできてすごく貴重な時間です。

 

自分が参加した会には1度三重県知事鈴木英敬さんをはじめとした

三重県議員の人たちも参加した大きな会となりました。

 

もちろんお会いするのは初めてでしたが、みなさんすごく気さくな方々で

お酒も入りながらいろいろな話ができました。

 

多分ですが、こんな体験って日本じゃなかなかできないのではないかと。

海外ならではの体験ですし、思い出以上に得たものがありました。

 

台湾の三重

実は台湾にも三重という地域があることを知っていますか?

台北市の横にあり、日本の三重県はそこと姉妹県として深く交流しています。

 

それだけでなく、ここ最近日本の三重県は台湾の色々な地域と

交流を深め密接な関係を築き上げています。

 

鈴木英敬さん、年齢も若いのはもちろんですが考え方も現代的で日台の関係を

とても重視しており、国というよりも地域での関係を意識しています。

 

これから双方の三重県がどのような形で発展していくのかとても楽しみです。

 

日本の三重県といえば松阪牛海鮮が有名なので、それらを台湾に送って

食べれるとかイベントしてくれませんかね笑

 

喜んで食べに...お手伝い行きますよ!!

 

自分も台湾住んでますし、まだまだ多くの三重県人が台湾いるんで

これからも密接な関係を続けていって欲しいです!

 

そしてコロナ終わったらまた台湾来て交流したいです!!!!!

 

自分は前回の会で知事に向かって

「将来は三重県の◯◯で町長目指します」

って酒も入ってたもんですから勢いよく言ってしまったこと覚えてます…

 

ちなみにその場に時期◯◯町長も同席してました😂

 

いやー将来楽しみですね!

今後の自分に期待しましょう、みなさん!!

 

三重県万歳😂

 

 

再見〜〜!!