台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

やらない後悔とやる後悔…

你好〜〜!!

今回の内容は台湾と関係ないけど

テーマは「やらない後悔とやる後悔」です。

 

やらない後悔とやる後悔

早速本題に入りますが、自分は

やらない後悔よりもやる後悔の方がいいと思っています。

 

特に最近強くそれを思い、今までの自分の行動を後悔していました。

なぜあの時このように行動しなかったんだろう

やっていたらどうなっていただろう

 

など、「やらない後悔」というのは一生後悔するものです。

 

毎回、今日はできなかったから次はできるようにしようと考えてはみるものの

次同じような状況になっても結局できずにまた後悔してしまいます。

 

負の連鎖で一生の後悔が大きくなっていきます。

 

ではどうすれば克服できるのか。

それはやらなかったこと全てやるです。

 

どんなことでもやらずに後悔するのであれば、どんなことでも1度やってみる。

たとえ、やって後悔しても一生の後悔にはならないと思います。

やらない後悔よりは断然ましだと思います。

 

「やらない」というのはチャンスを逃すという意味でも捉えられます。

何もできずにチャンスを逃し続け、何もない人生を送るのは嫌です。

 

映画「イエスマン」

昔の映画で「イエスマン」という映画がありましたが、まさにそれです。

常に「ノー」と言って全てを拒絶するのではなく、何事も「イエス」と言い

全てを受け入れる心を持てば人生は180度変わります。

 

何も恐れずに「イエス」と言う勇気と、その後のやるべきことをやる行動力。

 

もちろんこうやって書いている自分もまだまだ足りません。

今後は上記のようなことを実践して人生より良くしていきたいです。

 

何もしなければ経験値「0」なんですよね。

しかし何かをして後悔したとしても経験値は「1」になります。

だから「やる後悔」というのは一生の後悔にならないんですよ。

「経験」という報酬を得られる分、後悔の度合いが和らぎます。

 

今の時代では、「さまざまな経験」がお金になります。

あの時少しだけ後悔した行いが「経験」になり「お金」になる。

 

きっとその時には全く後悔していないはずです。

むしろ「やって良かった」と思えるでしょう。

 

「やらない後悔」とは逆で

「あの時やらなかったら後悔していただろうな」と思います。

 

なんでも「イエス」と言うのは最初は大変に思うかもしれません。

相手によってはなんでも「イエス」と言ってくれるから、とどんな仕事でも

押し付けてきたりしてくることだってあるでしょう。

 

そんな時でも喜んで「イエス」と言える人は必ず後になって

「やってよかった」と思える瞬間が来るはずです。

 

なんだか「宗教の教え」みたいになってしまいましたが、ここで終わります笑

 

 

自分も変われるよう頑張ります!!

再見〜〜!!