台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾留学の始まりと終わり🇹🇼

こんにちはーーーー!!!!

你好〜

 

今日からブログを書くことにしました、台湾在住の渡邉です🇹🇼

f:id:Bshow:20210529095400p:plain



 

 

 

なぜ台湾?

まずは自己紹介がてら、なぜ台湾を選んだのか伝えたいと思います。

自分は高校の時、修学旅行で台湾を訪れ、そこで一目惚れしてしまったのです😂

 

料理が美味しいし、人は優しいし、日本に対する感情は

予想以上に良くとても過ごしやすいと思いました。

 

その時から、「絶対中国語を勉強して将来は台湾に住む!」

と決めました。

 

それから日本の大学へ通い、まずは中国へ半年間留学をしましたが、

「んー、何か違う」

心の中でいつも台湾と比べていました。

 

モヤモヤする気持ちを抱きながら留学を終え、すぐに台湾留学を申請しました。

1年後に念願の台湾留学へ行き、そこでの1年間の留学生活は非常に充実しており

勉強だけでなく、友達に囲まれながら楽しく過ごせました。

 

その留学が終わり日本に帰ってふと思ったのが

 

「日本の大学面白くない」

 

そこでも台湾と比べ、日本の大学が学費が高いだけの場所としか

思えなくなり、もう辞めたいとすら思っていました😵

 

結局留学後日本の大学を辞め、台湾の大学へ正規学生として行くことを決断しました!

f:id:Bshow:20210528114306j:plain

 

某台北にある大学に無事合格し、またまた念願の台湾生活が始まりました🇹🇼

何度も来たことがあるのに、何度来ても新たな発見と出会いがあり

毎日新鮮で、飽きない生活に日々満足しています。

 

楽しくも、毎日勉強に追われる大学生活が続いていましたが、勉強が楽しいと

思えるくらい勉強し、本当に台湾に来て良かったと心から思っています。

 

そして

今年6月末で大学を卒業します!!!

 

やっと卒業って思いますが、4年なんてあっという間でした。

中国語の上達はもちろん、専攻していた企業管理の知識を含め学んだことは

非常に多く、日本より断然安い学費でこんなにも多くの知識が得られるのは

本当にお得感があり、日本では味わえない体験で溢れています。

 

台湾留学はおすすめですが、残念ながら今はコロナ禍で渡航が難しくなっており

留学を躊躇する人も多いかと思います。

 

そんな人に言いたいのは、留学以外にもワーキングホリデーという選択肢もあります。

(実は自分もワーホリで台湾に1年間来てました😁)

 

年齢も31歳まで可能で、コロナ禍が終わってから行くこともできますし

それまでにお金を貯めるなどして、その間に中国語は続けて勉強して下さい!

 

その自己投資が武器になりますし、台湾で必ず活かせます!

f:id:Bshow:20210528114748j:plain

 

卒業後は?

もうすぐで卒業ですが、日本に帰るとは考えてなく

そのまま台湾で就職しようと決めました。

 

理由はもちろん

  • 台湾が好き
  • ストレスフリーな職場環境
  • 敬語が存在しない
  • 幸福度が日本より高い

この4つです。

 

台湾が好きなのはわかって頂けたはずなので説明不要ですね😂

 

ストレスフリーな職場環境

2つ目の職場環境は、日本社会がストレスで溢れているというのもありますが

台湾社会は本当にストレスフリーで働きやすくなっています。

 

それに女性の方も働きやすい女性社会でもあり、育休生理休暇なども

簡単に受け入れられますので、本当に過ごしやすいです!!!!

 

 

敬語が存在しない

3つ目は中国語には敬語がありません

全くないことはないのですが、日常はもちろん仕事中でも使うことはないです😂

それは台湾の方は年齢を気にはしていますが、言葉に関してある程度の礼儀があれば

基本問題ないので、誰とでも話しやすいと思います。

 

交際相手の親ともすごく話しやすいですよ🤣

 

幸福度が日本より高い

4つ目は先ほども言ったストレスフリーな社会で生きることで幸せに思える度数が

日本よりもはるかに高いと言われています。

 

給料は低く、台北の家賃は高く想像すると住みにくそうと思われがちですが、

実際はそんなことありません!!!(めちゃ幸せです)

 

 

以上4点の理由で、台湾に残ることを決断しました。

就職先はスタートアップの日系企業で、日本語だけでなく中国語や大学で学んだ

知識を活かせる最高の場だと思い、ワクワクしてます。

f:id:Bshow:20210528114834j:plain

 

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。

台湾は最近(5月〜6月半ば)、日本でいう緊急事態宣言を発令し、

なるべく外には出ないようにしています。

 

授業も仕事もほとんどがリモートとなり、今までのように旅行も

できなくなってしまいましたが、自分の生活をここで発信していきます!

 

台湾に行きたくても行けない日本の方々に台湾の情報を伝えていきますね😗

f:id:Bshow:20210528114902j:plain

 

それではまた!!!!

再見!!!