台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾留学までの準備🇹🇼

你好〜〜!!!

 

今学生で将来は台湾留学を考えている

社会人だけど台湾でまた大学(もしくは大学院)で学びたい

 

という方にぜひ見てほしい内容になっています!

 

 

f:id:Bshow:20210529095807p:plain



 

台湾留学に必要なこと

まずは留学申請で必要なものをこちらにまとめます。

 

留学申請時

  1. 最終学歴証明書原本及びコピー(日本語&英語版)
  2. 中国語or英語能力証明(学校、学部により違う)
  3. 財力証明書(2,500ドル以上の残高)
  4. パスポートコピー
  5. 入学申請表(写真も)

ビザ申請時

  1. 入学許可書原本及びコピー
  2. パスポート及びパスポートのコピー
  3. 財力証明書の原本及びコピー
  4. 写真2枚
  5. ビザ申請書
  6. 帰国の航空券

 

申請はとにかく

 

めちゃくちゃ複雑です!!!!!

 

※早めの充備が大切で、申請時に準備不足ってなるとやる気無くします笑

 

f:id:Bshow:20210528184455j:plain

 

最終学歴証明書ってのは高校なら高校へ電話して発行してもらう必要があります。

1冊で数千円だったのですが、自分は足りないのが怖くて

 

数十冊発行してました😂

 

なので4年経った今でも手元に大量の学歴証明書あります...笑

 

ご利用は計画的にです。

 

中国語はTOCFLっていう台湾特有の中国語検定がおすすめです!

台湾なら通用しますし、漢字も台湾で使われている繁体字なので安心。

 

留学申請は通ればSkype面接(学校による)で最終決定がされます。

なので、留学申請はそこまで難しくはないのですが、1番大変なのは

ビザ申請です!!!!!

 

これが本当に大変...

 

台湾渡航ビザを申請できる場所は日本に数ヵ所しかなく

東京、横浜、北海道、大阪、福岡、沖縄にしかありません。

 

台北駐日経済文化代表処という場所です。

 

なので自分のように地方からの者は人一倍苦労します。

ビザ発行のために新幹線に乗って遠出することになります。

 

自分は大阪へ申請しに行きました。

1度目は準備不足で帰らされる羽目になりましたよ😂

 

言いましたよね?

準備がどれだけ大切か!!!!

 

帰り道がどれほど辛かったか...

往復の値段は高いし、時間も無駄になったし

そうしたくない方は事前準備を徹底的に!!!

 

2度目でやっと申請でき、数時間で発行されました!

その間は楽しく大阪を満喫しました😂

 

留学が決まったら

留学が確定して、ビザも発行できたら考えるべきこと

  1. 年金を止めるかどうか
  2. 現金はいくら持っていくか
  3. 台湾で住む場所
  4. 友達作り
  5. 銀行、郵便口座開設

 

f:id:Bshow:20210528184404j:plain

 

年金を止める

これに関しては人それぞれですが、自分が留学中に毎月払い続ける年金を

4年間止めておくかどうか留学までに決めるべきです。

それは親と話し合って決めてくださいね!

 

現金はいくら持っていく?

台湾への渡航の際、最大1万ドルを現金として持ち運ぶことが可能です。

日本円で約1,098,000円です(5/28現在)

 

マックスギリギリを持って行ってもいいですし、現金は恐ければ

少しにして残りはカードなどでいいかと思います。

 

海外旅行で気にするのはレートです笑

 

今まで気にしなかったレートが身近になり毎回計算しながら

お得かどうか判断して通貨の交換をします。

 

台湾での住居

台湾で住む場所を学校の寮以外にするのであれば日本にいる時に解決しましょう!

(寮であればネットで申請できます。)

 

寮以外の場合なら、先に台湾にいる友達に頼んで部屋を見てもらうなどして

部屋を把握するだけでも台湾についてからとてもスムーズにいくと思います。

 

しかし、台湾の大家さんは最大でも部屋を見たその日から

最大2週間の猶予しか与えてくれません。

 

早すぎてもダメですし、遅すぎても住みたい部屋がなくなる可能性があります。

 

友達作り

これも色々な方法を使って現地の人と友達になれるでしょう。

今はSNSで繋がれるので、先に同じ学校、共通の趣味などで

知り合うのはいい選択肢だと思います。

(もちろんトラブルに巻き込まれないようにしてください。)

 

海外で、しかも1人の場合友達0人より知り合いがいる方が心強いはずです。

台湾人は優しいですし、お互い助け合う気持ちを大切にしています。

 

銀行、郵便講座開設

これも現地に行かないとできませんが、準備はできます。

どの銀行がおすすめなのか、何が必要なのか先に調査するだけでも

気持ち的に余裕だと思います😙

 

自分は「國泰世華銀行」というどこにでもある銀行にしました。

とても大きな銀行で、電車の駅ならどこにでもこの銀行のATMがあり

便利で初めの選択としては十分です!!!!

 

パスポートと台湾で作った印鑑及び台湾居留証を持って開設して下さい!

 

台湾居留証?

これがいわゆる身分証明書みたいな物です。

まず台湾に着いたらこれを発行しなければなりません。

これは外国人が台湾で生活するのに必要なIDとなります!!! 

 

移民署というところへ行き、申請書に記入し、

大学の入学証明書(原本&コピー)

パスポート(原本&コピー)

写真2枚

申請書(移民署にある)

入国ビザ

あとお金1000元くらい払います!

 

数日〜2週間くらいで発行されます。

(最近はコロナ禍で全てネットでの申請になってます)

 

f:id:Bshow:20210528184657j:plain

 

だいたいこんな感じですね。

あとは携帯買うとか、などなど

 

他に聞きたいことあればコメントにお願いします!

 

 

それではまた〜

再見!!!