台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

これまでの留学での仰天体験!!

你好〜〜!!!

これまで2回留学を経験してるからこそ体験した仰天エピソードをまとめます!

 

まずは中国留学!!!!!

中国留学での仰天エピソード

 

白いタクシー

それは2012年、習近平政権となり尖閣諸島問題がピークだった頃。

ある日、寮に帰ろうと大通りを友達と歩いていた時、横に1台の白い車が止まった。

 

巨体の男2人が出てきて、

「どこまで行く?」

と聞かれた。

 

友達と焦りながら「帰ります。歩いて。」

と後は無視して早歩きで帰った。

 

後から友達に聞いたら、中国でタクシー以外に白タクと呼ばれる

白いタクシーというものがあるとのこと。

ちなみに、それに乗っては最後。

人気のない場所へ連れて行かれ、臓器を抜かれるらしい。

 

中国こえええええ!!!!

 

日本人vs中国人

ある日、バーで中国人の友達と酒を飲んでいた。

時間も遅いしそろそろ帰ろうと言い外へ出た時、3人ほどの

酔った中国人男性が目の前の道を塞ぐ。

「お前ら日本人か?俺らは日本が嫌いだ」

 

いきなりの喧嘩腰で話しかけてきた。

当時は冒頭でも言ったよう2012年で関係が悪い時だから仕方ないけどビビりました。

 

ケンカなるのかなと思ってたが、友達の中国人たちが

「ここは任せて早く家に帰って」と。

 

展開ドラマかよ!

と思いながら、そんな突っこむ余裕もなかったので走って帰りました笑

 

とにかく時期によっては中国怖い...

 

おまけ

ある日の夜、日本人の友達と走って寮に帰っていたら、

途中で飼い主がいる犬二匹に遭遇。

 

中国の犬=狂犬病という偏見しかなかったので、警戒しつつ走っていました。

 

そしたら、

その犬が一緒に走ってくる!!!

 

しかも犬走るの速いからすぐ追い付かれて足元ではしゃぎだした。

 

怖すぎて、最後は

「狂犬病、狂犬病」と連呼しながら足をバタバタさせてました。

 

台湾留学でのエピソード

 

黒タク?

台湾で怖い経験したことは少ないけど、中国の白タクに似たことがありました。

ある時、日本へ帰ろうと桃園空港行きのバスを探していたところ、1人の男性が

自分に向かって「どこ行くの?空港なら載せるよ」と言ってきました。

 

その時は”ああ、台湾人はいい人が多いな”と思って疑ってませんでした。

 

その後男性の車まで案内され(黒いセダン)キャリーを荷台に入れ、

「友達を呼んでくる」

と言って、どこかへ行きました。

 

その瞬間、自分の中で冷静に考えたら”これはおかしい”と思い、

自分のキャリーを荷台から取り出し逃げました。

荷台が開いてたから良かったけど、閉まってたら死んでたかも笑

 

軍事演習と大雨

台湾では毎年決まった日に航空運練のようなものがあるようで、

その日もあったみたいです。

数年前のこと、その日も午後から学校へ行く予定だったので準備して

家を出てバス停に向かっていました。

 

すると急に大雨が降り出して道路が洪水のようになり身動きが取れなく。

他にもおかしいと思ったのが、外に誰もいない。。。

 

「え、世紀末?」

 

とか思いながらバス停までなんとか進んで待ってました。

そしたら向かい側でバスが止まっており、その中に乗客も乗っていたので

どうしたんだろうと思った時に、今日は軍事演習があるからその期間は

外へ出てはいけないという決まりがあることを思い出しました。

 

警察にバレたら大変みたいで、そんなこと知らずに外で一人佇む男。

30分くらいしてなんとか終わったみたいで、学校向かうけど

その日は身体中濡れたままで過ごしました笑

 

住むなら知っておくべき情報でしたね。。。

 

 

 

思い返せば結構な経験してるんだなと改めて思った笑

日本ではあまり遭遇しないことでも違う国ではあり得ることだし

日本がどんなに安心で安全なのかよく分かりました。

 

そんな経験をしても、まだ生きていることに感謝です。

 

人に騙せれないような強い人でいようと思います。

では。

 

再見〜〜!!