台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

就労ビザ申請は辛いぜ!

你好〜〜!!

久しぶりです!

f:id:Bshow:20210626141037p:plain

 

最近は同じように家でパソコンに向かって作業をしてる毎日が続いてます。

これまでと違いがあるとすれば、先週久しぶりにLinと会いました!!

 

コロナ禍で外出があまりできない台湾なので、会える機会も減っていましたが

Linが先週は会社に行くことになっていたので、一緒に行きました😂

 

 会える時間は少なくなっても二人変わらず幸せです!!!

 

 

今回は今申請待ちの就労ビザについての話です。

 

台湾での就労ビザ

台湾でももちろん外国人が働くチャンスはあります。

色々な職種で外国人を目にする機会はあります。

f:id:Bshow:20210626141109j:plain

日本人も例外ではなく、台北でも林森北路という日本人の飲み屋街があるほど

日本人の方も多くいらっしゃいます。(駐在が大半ですが)

 

ここ最近では日本人も駐在ではなく現地採用を希望する方も多くいるみたいで

中国語能力で活躍する日本人も増えています。

 

駐在と現地採用の違い

ここで駐在と現地採用は何が違うのかについて説明します!

f:id:Bshow:20210626141101j:plain

 

台湾駐在の給料

47,900台湾ドル以上(約190,000円)

現地採用の給料

32000以上(約127,000円)

 

おいいいいいいい!!!!!!!

 

この差はなんですか!?

なぜ、駐在はこんなにも優遇されているのか!?

 

ここだから言っちゃいますが、台湾に来てる駐在の人って

中国語そんなできないんですよ!?

 

現地採用は台湾の大学を卒業してるんで、中国語はもちろんできます。

なのになぜ!?

駐在の人はほぼ毎日飲み歩いて、遊んで。。。

日本に奥さんと子供いるのに女性と遊んでる人何人も見てきました😂

 

日本にも給料支払われてるから、奥さんや子供はお金には困らないでしょうが

こっそり浮気してるのはどうかと思いますがね。。。

f:id:Bshow:20210626141153j:plain

 

そんなんもあってなのか(知りませんが)、台湾政府はこれから駐在を

少なくしていこうとしているみたいです!

今後は外国人の場合現地採用を多く採っていくみたいで、現地採用の基準も

少し簡単になりました。(少しだけです)

 

当たり前ですが、自国民を優先しているのが伝わっています!

日本はどうでしょう????笑

 

ここまでで、駐在と現地採用の違いは給料と浮気するかどうかみたいに

なってますが、まあ実際違いはそれくらいですね笑

あ、駐在の家賃は基本日本の会社負担だ!!!!

 

おいおいおいおい、どんだけお金かかるんや。。。

 

 

この話多分終わらないんで、本題に入ります😂

今回言いたかったことは、今台湾はコロナが悪化した影響が各方面に出て、

それがビザ申請にも及んでいるということです。

 

これまで申請には約2週間ほどで済んだのが、今はコロナのせいで

1ヶ月ほど待たなくたはなりません!!!!!!!!

 

時間かかりすぎやで。。

 

なぜそれまでにオンライン移行しなかったのか

これは日本でも言えることですが、ハンコとかとか、コロナ禍になって

環境や仕事の見直しが行われるようになりましたよね?

 

実はこれってコロナがなければ一生見直されない問題だったかもしれません。

効率や地球の環境を考えればハンコや紙なんて必要ないんです。

 

現に、北欧のある国ではあらゆる手続きを全てオンラインで行なっています。

外国人のビザですらオンラインでできるのです!!!!

f:id:Bshow:20210626141214j:plain

 

これは本当に素晴らしい!!!

 

今回みたいにビザ申請が1ヶ月もかかる原因は、今までオフラインで

ことを進めていたからで、これを機にオンラインへ移行してほしい!

 

それは台湾だけでなく、日本にもそうしてほしいですね。

 

そう簡単に移行できない問題や懸念はあるでしょう

それでも解決できる方法はあるはずですよ!!!

 

 

再見〜〜!!!