台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

台湾🇹🇼での部屋探しはツラいよ。

你好〜〜

f:id:Bshow:20210531214801p:plain

 

5/31の台湾は大雨でした🌂

 

今私は台湾で部屋探しをしているのですが、台湾(特に台北)での

部屋探しって本当に本当に本当に.......

 

つらいよ!!!!!!

 

何がつらいかって?

 

f:id:Bshow:20210531214830j:plain

部屋探しは大変?

冒頭でもいった通り、台湾での部屋探しはびっくりするくらい大変!

まず、理想の部屋を見つけるのに時間が必要😞

それも1日中見てもなかなか見つからない。。

 

部屋に求める条件は人それぞれだと思いますが、自分の条件は別に特別ではないと

思っていますし(一般日本人と同じ)、簡単かなと思ってましたが

 

まさか。。。

 

こんなに難しいとは!!!!

 

【自分が求める条件】

1.部屋が綺麗

2.駅から近い

3.厨房付き

4.三階以上

 

f:id:Bshow:20210531214946p:plain

 

多分これくらいだと思います😂

 

これくらいしかないのに、まあ見つからない!!!

 

台湾の現状

なかなか理想の部屋が見つけられないのにも理由がありまして、

まず台湾は国土が小さいからそもそも土地が広くありません。

だから理想の立地に好きな部屋があるとは限らないし、好きな部屋が

理想の場所にあるとも限らない!

 

そして国土が小さいこともあり、家賃は給料の割に高め😲

新卒者にとっては致命傷!

地元から都会に出ると出費が増えるのは日本も同じですが、

実は台湾でも地方と都会では同じくらいの差があります。

 

f:id:Bshow:20210531215052p:plain

 

そして、もう1つの理由はコロナの広がりです。

5月から台湾でコロナの影響が悪化し、一旦は引っ越しする人がいなくなった。

それにより、大家さんは家賃を上げざるを得なくなる。

5月末になり卒業生の引っ越し需要が急増。

良い物件は次々に契約されていき、ほぼなくなる。

 

f:id:Bshow:20210531215116j:plain

 

と、こんな感じで今年は最悪な状態です!!!

 

自分が求める条件を諦めるべきなのか、ずっと探し続けるべきなのか

もう分かりません😞

 

明日から6月ですが、引き続き探して参ります。

また契約できたら報告しますね🐵

 

では!

再見〜〜