台湾で生きる人。日記🇹🇼

台湾在住の渡邉が日々を伝えます。

🇹🇼台湾コロナの現状...

你好〜〜

こんにちは!

 

f:id:Bshow:20210530184257p:plain

 

日本も去年からコロナの影響で緊急事態宣言が発令されたり

経済状況の悪化で個人経営や中小企業は大きなダメージを受けました。

 

そんな中で、台湾は去年2020年デジタル大臣「オードリー・タン」さんの

見事な対策によりコロナの被害を抑えることに成功しました。

 

それもありオードリー・タンさんの名も世界中で有名になり、

台湾は世界で数少ないコロナに勝った国となりました。

 

ですが!!!!!!

 

f:id:Bshow:20210530184407j:plain

 

台湾も今年に入り状況が悪化してきました。

ここ最近は毎日数百人の感染者が現れています。

政府も感染者が増え始めた頃に、日本でいう緊急事態宣言を発令し、

必要時以外の外出を禁止、5人以上で集まるのも禁じました。

 

多くの企業はリモートワークを用いて仕事を進める結果となりましたが、

去年の状況がそこまで悪くなかっただけに今年に入り多くの飲食店など

どんどん閉店を迫られています。(外出者の大幅な減少が主な原因)

 

コロナ感染者

台湾のコロナ感染者は今年で一気に増え

現在では7,000人を超えました!!

 

死亡者数は99人と、まだ多くはないものの台湾の人口で考えれば

恐ろしい数字だとも言える。(外出は難しい...)

 

その他先日、台湾に住む日本人の初感染者が現れました!

 

一気に在台日本人を恐怖に陥れるニュースとなりました。

今後も益々台湾のコロナ感染者は増えるだろうと予想されますし、

緊急事態宣言も6/14までとなっていますが、ほぼ延長は決まっている

ようなものなので、引き続き家で大人しく台湾情報を発信します😖

 

 

台湾の不運な状況

 

台湾の不運な出来事というのは、コロナだけでなく色々な被害が

今年に入って一気に押し寄せています!!!!

 

  1. 水不足
  2. 電力不足
  3. コロナ感染者増加
  4. ワクチン不足
  5. 半導体不足
  6. 食材不足

 

などあらゆる面で不足の状態が続いています😢

水不足は主に中部で起こっており、使用量が制限されるほど深刻な問題です。

 

感染者増加は上記の通りで、ワクチンは世界各国での需要の高まりで

台湾にまでまだ行き届いてないという状況です...

 

緊急事態宣言発令により、多くの市民がスーパーへ駆け込み大量の食材を

こぞって買い占めたことでスーパーからほとんどの食材が消えました😲

これまで、夜市などがあり外食文化だった台湾は現在、家で自炊するもしくは

Uber Eatsなどで注文して家で食べるという生活になっています。

 

f:id:Bshow:20210530184803j:plain

f:id:Bshow:20210530184830j:plain

 

コロナという今回の感染病により、一国の文化までをも奪ってしまいました...

夜市は台湾に来る日本人が必ずと言っていいほどの観光スポット

なので残念でしかたがありません😭😭😭

 

また台湾ビール片手に台湾小吃を頬張りたいです!!!

 

f:id:Bshow:20210530184950j:plain

 

最後に

 

日本も台湾もどの国も今はコロナの影響を受け苦しい状況です。

助け合いは大切だと思いますが、それと同時に将来生活がどのように

変化するのかを今のうちに予想しそれに備え準備するというのが

今を生きる上で最も良い方法だと思います。

 

ネット上での生活が一般化するのか

国家間の壁がさらになくなるのか

 

コロナ禍だからといって不安にならず、自分を持ち続け強く生きましょう!

 

 

再見〜〜!!!